PHICS JAPANではスポーツの安全だけではなく、学校での安全についてもサポートを展開しております。
2023年6月には群馬国際アカデミー初等部の外国人教員51名に対して医療従事者ではない人を対象としたFirst Aid in Sport (FIS)のコンテンツの中から、緊急事態の対応に必要な内容を選び一緒にトレーニングをしました。
また2023年8月には、今年9月上旬から千葉県の柏市で開校するRugby School Japanにて同じくFISの内容を学校のニーズに合わせた形で外国人教員15名とともにFirst Aidのトレーニングを行いました。
学校現場では体育の最中に起きるスポーツ外傷・心疾患だけではなく、様々な状況での事故が想定されます。また、スポーツ現場の対応と同様に学校現場で医療が終息する事はありません。ですから傷病者へ状態を確認し、必要に応じて救急要請を行い、シンプルなスキルで救急隊来るまで適切に対応し医療機関へ引き継ぐ必要があります。
PHICIS JAPANは学校現場での事故にも対応するべくFISのコンテンツを各学校のニーズに合わせて対応して参ります。特に日本語環境ではない海外の学校の日本校のやインターナショナルスクールで働く外国人の教員に向けての英語でのトレーニングもスポーツ現場同様に積極的にサポートして参ります。