PHICISコース LEVEL2を弘前大学で開催しました。

2023年9月16日-17日の2日間にわたり弘前大学医学部付属病院多目的棟にてLevel 2コースが2日間開催されました。

今回は東北北部の青森と岩手の参加者が多く、関西地区や関東地区から少人数ですが参加されておりました。参加された方々のサポートしているスポーツはボクシング、スキー、空手、ラグビー、柔道と様々であり、このコースがラグビー以外にも拡がっていることが実感されました。特にスキー競技は雪山からおろしてくるために搬送には時間がかかることなど、参加者の皆様ともよいディスカッションができました。

S__189693965_0

更新者が少ないために2日間コースとさせていただきましたが、2日間での講習会では参加者のグループ内での交流も活発になり、1日コースではない場面も多く見受けられました。このコースに参加されたことがきっかけで、別のスポーツの医務関係者とつながったりして情報交換ができるというのはこの講習の利点ではあります。

引き続き当コースを通してスポーツをサポートをする様々な方々とつながっていき、競技種目の枠を超えた交流もしていけるように運営してまいります。

最後になりましたが、今回の講習会をサポートいただきました弘前大学整形外科医局の先生方には心から感謝を申し上げます。